2023
21
May

サウンド

制作に役立つ便利なツール

お金のかからないフリーソフト等を主に紹介していきます。
Volt
有名なツールですが、サウンドのプレビュー再生や音量調整に非常に役立つツールです。
自動で音量ノーマライズ機能も魅力的ですが、波形を見ながら再生できるのと、拡張子やラウドネス値を表示しながら確認できるため、プレビューだけでも思わぬ粗探しに役立ちます。

Audacity
複数のオーディオファイルに一括処理をかけるといった場面では、プロ現場ではSoundForge, Reaper, 他各種DAWを使用しますが、個人規模の場合はAudacityのチェイン機能が代替機能を果たせるかと思います。


OBS
ゲームプレイ中の録画に非常に役立ちます。特にサウンドは一度聞いたものを何度か聞き直して安心したいことが多いので、スムーズな録画は必須です。


Reple-Ace on .NET
flexible renamer
音声ファイルのような大量のデータはリネーマーの駆使が必須スキルになります。
Reple-Aceはある文字列をそのファイルのファイル名に置き換える、といったコマンドが組めるので、使いこなすと役立ちますね。

Trello
ゲーム開発は細かい作業が大量にあるような形になりがちです。
それぞれのタスクを言語化・記録化して管理するのにTrelloが役立ちます。
個人のタスク管理だけなら無料、チーム運用になると有料になります。